究極の個体を求めて・・・
今日も京都はとろけてしまいそうな暑さでした。

まずはこちらから→にほんブログ村 シュリンプ

たまには京都らしい話題でも。

7月の京都と言えば祇園祭です。

そのメインは山鉾巡行、宵山、宵々山、宵々々山・・・って感じです。
(ちなみに祇園祭で有名なんはこの数日ですけど、7月の1ヶ月間ずっとでいろんな行事があるんですよ~)

例年やったらこのメインの数日のどっかで雨が降るって感じなんです。

でも今年は明日の山鉾巡行まで全て天気が良さそうです^^


で、今日は暑い中、山鉾を見に行ってきました。

流石に夜は人が多すぎなんで、昼間に・・・

では、有名所の鉾を3つほど


まず一つ目

これは一番有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)です。

分かりにくいけど先端が長刀です。

山鉾巡行の時はこれが先頭ですね~


2つ目

これは月鉾(つきほこ)です。

これの先端は三日月ですね~


3つ目

これは函谷鉾(かんこぼこ)です。

これの先端は・・・鉾名との関連は知りません^^;


あと、中にはこういうのもあります。

これも鉾で、船鉾(ふねぼこ)です。

他のみたいに鉾っぽくないけど

分かりやすく船の形になってますね~


最後におまけ・・・

きゅうりのつけもんが棒にさしたぁるだけ・・・

今年はこういうの流行りなんですかね?

ポチッと、おたのもうしますぅ☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
毎日暑いですね~

うちにある水槽に1本酷いのがあります。

何がかって言うと・・・水温・・・

これ


水槽に貼るタイプの水温計なんですけど

白っぽくなってるところがこの水槽のだいたいの水温です。

30℃と32℃のところが白っぽくなってるんで・・・

31℃前後かと・・・

この水槽はガラス蓋でほとんど閉じててそこに蛍光灯の照明が2本直接乗ってます。

もちろん熱さ対策はなんもしてないです。

だから照明をつけてる時間帯はだいたいこんな水温なんです。

水槽の半分だけ底面で弱いポンプを回してますけど

エアレーションもしてませんよ~

なんでこんな状態にしてるかって言うと・・・

もともとメダカちゃん専用水槽やったんです。

そこにえびちゃんが間借りして、現在はえびちゃんとメダカちゃんとでシェアしてるんです。

一応、えびちゃんとメダカちゃんはセパレータで分けてますよ。

一部、メダカちゃんエリアに侵入してるえびちゃんもいますけども・・・(^^ゞ

ちなみにこの水槽にはえびちゃんが100匹以上は軽くいます。

食欲もあるし全く問題なしです(^^)v

あ、この水槽のえびちゃんは漏れの中の漏れ・・・漏れ漏れ個体です。

流石にイイえびちゃんをこの環境で育てる勇気はありません^^;

ポチッと、おたのもうしますぅ☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

