究極の個体を求めて・・・
やっぱり動物性タンパク質といえば、赤虫ですよね!

もちろんうちでも時々与えてます。

それ以外にこれ・・・



何か分かりますかぁ?

分かりますよね!

そう、ラムズの貝殻です。

ラムズ君がいる水槽のソイル上にこれが結構転がってます・・・

エビちゃんの食欲は大盛でラムズ君を突っついくんですよ。

で、気がつくと貝殻がそこら中に・・・

それでもラムズ君の繁殖力は凄いのでラムズ君が絶滅する心配もありません。

というか、ラムズ君の増えすぎを押さえて丁度いいんです。

それにエビちゃんの動物性タンパク質の補給にも一役かってるし

この貝殻も放置しとけばエビちゃんがかじってるのか

分解されてるのか分からないんですけど

少しずつ欠けていくんですよ。

どっちにしてもカルシュウム分ですからイイ影響がありそうですしね。

一石二鳥どころか一石三鳥くらい役立ってると思います(^^)v

応援でポチっとしてもらえると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
時々載せてる水草の写真を見てもらえば分かるんですけど

常にピンボケなんですよね・・・

今日は久しぶりにエビちゃんの写真を載せようかと

稚エビちゃんを撮ってみたんですけど

やっぱりピンボケ・・・

てことで、載せるのは断念です。

カメラ欲しいなぁ。。。

あ、今日は次回の新月と大潮も更新しときました!

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
今日もポチっとしてもらえたら大喜びしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
寒くてもメゲズに水汲みに行ってる京都えびですw


今日の話は、またあれです。

そう、アマソ・・・

茎が2本出てきたって話はしたと思うんですけど

あれから、その2本ともカットしてソイルに植えたんです。

で、今日気づいたんですけど

また新たに1本の茎が・・・

アマソは、もう1株あるんですけど

そっちはなんも茎が出ていません。

まぁそれはいいんですけど

まず写真を



これはソイルに植えた茎です。

前にも言うた、このま~るい部分なんですけど

やっぱり葉っぱやないんですよね?

どうもツボミに見えるんですが・・・

でも、ほとんど成長してへんようなんです。

カットして、根が少ないので栄養が足りてないんかなぁ?

それともこれで完成形?

なんか変化してほしいな・・・

クリックしてもらえると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
特にネタもないので・・・



これ、ウォーターフェザーなんですけど

4ヶ月ほど前に石に3本だけくっつけてみたんです。

今は500円玉くらいの大きさですけどいい感じで増えてますよね(^O^)

時間はかかるけど3本だけでもちゃんと増えるもんですね!

ウォーターフェザーはホウオウゴケよりも柔らかくてやさしい感じで好きなんですよね~(^^)

石いっぱいに広がってジュータンみたいになってほしいものです!

テンション上がるようにポチっとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
以前にエビちゃんがエビちゃんに襲われて・・・って記事を書いたんですけど

実は昨日、襲われかけてる場面に遭遇しました。

その時の水槽内は抱卵の舞が激しかったんですが

そのエビちゃんは他のエビちゃんに背中にしがみつかれたりしながら逃げまわってました。

棒(?)で、なんぼ振り払ってもいろんなエビちゃんが絡んできてました。

それで、襲われてる1匹だけをネットに入れて一晩隔離しといたんです。

で、今日見たら、エビちゃんはネット内にいませんでした・・・

ネットを固定して水槽につけてただけなんで登って水槽に戻ってしもたみたいです(^^ゞ

でも、ネットを見たら脱皮した抜け殻がありました。

やっぱり脱皮直前にはあまり動かなくなるし

体も柔らかくなってるやろし襲われやすいんですね。

それと思ったのが

脱皮する時って、特別なホルモンか何かを分泌するんですかね?

絡んでたエビちゃんを追い払ってる時に

追われてたエビちゃんがモスが密集してる中に潜り込んでしもたんですけど

そこに向かって他のエビちゃんが数匹、モスをかき分けて突っ込もうとしてましたから・・・

ポチっとしてくれませんかぁ?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

