究極の個体を求めて・・・
ちゃんと更新して気持よく新年を迎えたいと思います。

やっぱり年末はバタバタして更新する余裕がなかったです(^^ゞ


アマゾンソードなんですけど、やっぱり水から出てる部分は成長が止まったままで

先端の黒くなった部分も下へと広がってます。

ということで、水上葉は無いっぽいです・・・

やっぱりこれはイチゴで言うところのランナーなんでしょうね。

今日気づいたんですが、茎がもう1本出てきてましたから・・・

せっかくなの株分けして増やそうと思います(^^)


ではでは、今年も一年間ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!

今年最後のポチ、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
クリスマスも終わって今年もあと少しですね。

そういえば、クリスマスの日にクリスマスっぽい新種のエビとか書いて

新聞の1面の隅っこに写真入りで載ってたんですよ。

そのエビは赤と白ってか透明にちかい感じのやったんですけど

正直いうて、それを見てクリスマスってイメージは抱けなかったです・・・

断然、レッドビーシュリンプの方がクリスマスって感じですよね!

こっちを新聞の1面に載っけてくれたら良かったのに!!!

そしたらこの良さを知らない人達にも興味を持ってもらえるのになぁ・・・

久々の更新なのにただの雑談ですみません(^^ゞ

ポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
アマゾンフロッグピットを丁寧にチェックしながら間引きました。

やっぱり水槽から拾い上げると、稚エビちゃんが根に絡まってあがってきて

気づいたらその部分を水槽に戻して振ってやれば元気に泳いでいくって感じで作業しました。

だから時間はかかりましたけど、問題なくできました(^^)

が、それ以外に問題がありました・・・

それはアマゾンフロッグピットがソイルの中にも根を張っていたので

拾い上げるときにソイルからも根が抜けるじゃないですか~

そしたら植えてあるホシクサまで抜けてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ちゃんと水槽内を確認しながら拾いあげないと駄目ですね(^^ゞ

次回からはしっかりと作業の手順も考えたいと思います。


あと、アマゾンソードの1本伸びてたやつの先端が真っ黒に・・・


完全に駄目になってますよね。

そこ以外はいたって普通なので、なんで先っちょだけがあんなになったんかは謎です・・・

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


竹炭シェルターなんですけど、今回は当たりでした!

箱を開けてみて、節があるとガッカリなんですよね~

穴を覗いて向こう側が見えたら「やった~!」って感じです(^^)v

小さな喜びですけど、やっぱり嬉しいです。

うちでは、この竹炭シェルターが抱卵したエビちゃんの隠れ家の定番なんです。

このSサイズが大きすぎず小さすぎずでイイ感じ(^^)

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


これはアマゾンフロッグピットの成長が一番いい水槽です。

ここまで根が伸びてるのはこの水槽だけなんです。

これでは抱卵の舞の時もアマゾンフロッグピットの根にぶつかってばっかりですよね(^_^;)

整理したいんですけど、この水槽の稚エビちゃんが多すぎで捨てる時にかなりの数が紛れ込みそうで躊躇してます・・・

でも、このままほっとけないですし・・・たっぷり時間をとって丁寧に減らすしかないですよね。

あ、大人のエビちゃんがほとんど写ってないのは写真の範囲外にある餌に群がってるからです(^^ゞ

心の広い方、ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

