究極の個体を求めて・・・
ちょっと水用のタンクを探してて見っけたメデタンクってやつなんですけど

これってエビちゃん用に大丈夫なんですかね?

水用のタンクで普通のよりかなり高めなんですけど

飲料水を常温で3年間保存できるらしいんです。

条件は、1日数時間の室内光か蛍光灯の光があることです。

簡単な条件ですよね。

それだけで常温で長期間飲料水を保存できるって凄いですよね。

ただ、気になるのは悪臭や細菌の消臭無害化するってとこです…

飲み水にするんやったら、湧き水でも殺菌作用があるし安心して飲めますね^^

水槽用としては、自然の水を汲んできても意味なくなるんですかね?

でも、O-157を含む大腸菌等の殺菌対策は出来るけど

藻などの対策はできないってあるし、全てが死滅する訳でもなさそう…

ちなみに、メデタンクやなくて、既に持ってるポリタンクに入れるだけのメデタンカプセルってやつもあります。

水道水中のカルキやトリハロメタンを分解するみたいやし、水道水に対しては良さそうですね。

もしバクテリアに影響ないんやったら水槽に入れたり…さすがにこれは無理ですね^^;

でもでも、雑菌がなくなるだけで水の成分は大丈夫やろし

水槽に入れる水の大量キープとして使えそうに思うんですけど…どう思いますかぁ?

どなたか使ったことある方はいませんかぁ?

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

タイムセールと日曜朝市が無くなっちゃいましたね。

ちょっと残念・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は思ったほどあったかくなかったです。

で、本題です。

途中って言うか終わりかけなんですけど、稚エビちゃんの脱皮に遭遇しました。

稚エビちゃんと言うても、2㎜もないホンマにちっこいのです。

最初はなにモガイてるんやろ?って思ったんですけど、よくよく見たら脱皮やったみたいです。

大人のエビちゃんの脱皮の様子は以前に書いたんですけど、一瞬で全て抜けるんです。

でも、めっちゃ小さいエビちゃんにはパワーなんかバネなんかが、あんまりないみたいで、脱殻が髭に引っかかったままで

なかなか取れずにピクピク動いたり、疲れて(?)休憩したりしてました。

もちろん最後は無事に抜けきりましたよ^^

なんとなく、エビちゃんも脱皮を繰り返していくうちに練習になって上手くなるんかなぁ?って思いました。

これはたまたまドジな稚エビちゃんやったんですかね?w

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

特に書くこともないんですけど、更新します^^;

昨日今日とホンマに寒いですねぇ。

今日の京都は最高気温が13℃くらいやったみたいです。

10月とは思えない寒さですよね・・・

でも明日は20℃くらいになるみたいし、あったかそうです^^

気温差あるし体調管理にはご注意を!


エビちゃんの方はいたって順調ですよ!

毎日、水槽を眺めるのが凄く楽しいです^^

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近読ませてもらってる方のブログの文章に

ラムズ(櫻華)が登場してて、ふと思ったんです。

ラムズもやっぱり固体によって違いますよね。

せっかくやし、ラムズも更に綺麗にしてみたくなりました・・・

そこで、メダカちゃん水槽にいるなかから、よさげな固体を掬って

えびちゃん水槽に数匹入れちゃいました。。。

えびちゃん水槽では増やさないつもりやったんですけど

まぁ1つの水槽くらいいいかなって・・・

増えたら、しっかりと選別しますね!

応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

