究極の個体を求めて・・・
ほんまに耐え難い暑さで

とろけてしまいそうです・・・


週間予報では一週間ずっと35℃か36℃だそうです・・・

それも毎晩熱帯夜のようで・・・


今日はちょっと足し水の話でもと思います。

サイトで時々見かける加工は

バケツとか大きめのケースの下のほうに穴をあけて

そこにエアチューブをつけてって感じですよね。

それを水槽の上に置いて

好きな量を足し水するってもんです。

うちのはそれと少し違うんです。

えびちゃんを始めるよりずっと前から

自分で勝手に考えて作ったやつなんです。

個人的にはめっちゃ便利に使ってるんですけど・・・

他の人からみたら大したことないんかもです^^;

しょうもなすぎて恥ずかしいし載せるのやめようかな・・・

ご要望があれば載せますけど・・・ないですよね^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

暑くなるみたいです。

今日はここ最近では一番涼しかったのに・・・

とは言うても、朝から晩までエアコンつけっぱなしなんですけどね。


最近は報告してなかったホシクサなんですけど

サテライトに入れたやつは

えびちゃんにもカイミジンコにも

食べられることなく順調に成長してます

それでもまだ小さいもんなんで

この状態でえびちゃんのとこに入れるのは不安なので

もっと成長してからにします。

それと株数が少ないので5月下旬にもホシクサの種をまいたんですけど

それも別のサテライトで順調に成長してます

ホンマにサテライトって便利ですよね!

うちにあるんは全部この普通サイズなんですけど


あとSサイズがあるのも知ってたんですけど

今日初めて知ったのが・・・このLサイズ・・・

ちょっと欲しいかも・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

気づけばちょうど一週間サボってました

えびちゃん自体は変わらず順調ですよ

今日は水質検査をしてみたんですけど

ほとんどの項目に大きな変化はありませんでした。

もちろんリセットした水槽の硝酸塩はほとんどない状態になってましたよ。

で、2点ほど気になることが・・・

一つは、PHなんです。

基本的にはPHは試験紙で十分やと思ってたんですけど

ちょっと正確な数値を見たくなったので



を購入してみました!

で、測ってみたら水槽によって結構違ってました。

高いもんで、6.5pHあったんですけど

低いものやと5.9pHでした。

まさか6.0pHを切ってる水槽があるとは思ってませんでした

二つ目は、TDSです。

これがですねぇ

測ってみたらメイン水槽の値が

こないだ調子が悪かった水槽の値とほぼ同じまで上昇してたんです。

ちなみに硝酸塩は問題ない範囲なんです。

今のメイン水槽は稚えびちゃんもいっぱいでかなりいい感じなんですよ・・・

もうしばらく様子見してみようかなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は朝から一日中エアコンに働いてもらいました。

家の中は落ち着いてますけど

さっきエアコンで確認したら

室外気温が30℃でした。

日が沈んでだいぶたってるのに30℃って・・・

暑すぎですよね。

えびちゃんも心配ですけど

自分自身も夏バテせんように頑張らなければ・・・

みなさんも体調に気をつけて頑張って下さいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

というても、えびちゃんの話やないんです。

めだかちゃんなんです。

メダカ水槽にもカイミジンコをって思って

前にも何回か入れたことあったんですけど

どうも増えないんです。

それで昨日なんですけど

まとめて数百匹のカイミジンコを入れてみました!

そしたら入れて間もなくめだかちゃんが

カイミジンコをすごい勢いで襲ってるやないですか・・・

それでもかなりの数を入れたし増殖にも期待してました。

それが・・・今日見たら・・・

カイミジンコの姿がほとんどありません。

必死に探して数匹発見。

この感じやとメダカ水槽で増やすのは無理っぽいです。

上手く行けば、適度にめだかちゃんの餌になって

自分の卵を食べるのを抑えられるかと思ったんですけど

甘かったです

ポチっと・・・無理ですかぁ?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

