究極の個体を求めて・・・
こないだ言うてたカリウムですけど

今日ポチっとしました!

今使っててお気に入りのエアーポンプが

日替りセールにあったのでそれと一緒に

ついでにエアレーションを分岐するやつも買いました。

サテライトの予備もあるし

新たな掛け合わせに使おうと思ってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近、水草の成長が遅いように思うんです。

前は、どんだけ伸び続けるん?って感じやったのに

今では水草のトリミングもほとんどしてません。

でも枯れていくとかやないですよ。

ただドワーフリシアだけは増えすぎてたんで一部処分しました。

ふと思ったんですけど
もしかして送料と梱包料だけでいいって言うたら欲しい人っていたりしたんですかね?

思う前に処分したんで手遅れなんですけども・・・

ちなみにピンクライズホーン櫻華が付いてる可能性が高いやつでした。

で、話は戻りますけど

こないだ買ったアマゾンフロッグピットを見たら

水槽によって増え方が全然違うんです。

調子のいい水槽やとドンドン子株が出てるんです。

でも、調子の悪い水槽は明らかにそのペースが遅いんです。

基本的に水草の成長には

窒素、リン、カリウムが必要なんですけど

窒素とリンはバクテリアとか餌によって供給されるんで大丈夫みたいなんです。

ただカリウムだけはそういいのではムリみたいで・・・

やっぱりカリウム不足と考えるのが自然ですよね。

他にいるもんがあったら一緒にポチってしたいと思います。

みなさんは添加してるんですかね?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プレミアムモスなんですけど

大部分が流木から剥がれてしまいました。

成長して膨らみすぎて下のほうに光がとどかへんようになったんが原因でとかあるんですかね?

やっぱり巻き直すべきなんですよね・・・

ついでに他のにも分けて巻こうかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水質測定しました。

でも、硝酸塩の数値ゎほとんど改善されてません。

アマゾンフロッグピットが成長して

硝酸塩を吸収してくれるのを待つだけってのも

気の長い話なので

少し変化をと・・・

で、水槽の水を3分の1ほど換えてました。

もちろん調子の悪い水槽ですよ。

これくらいで変化するんかゎ分かりませんけども・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日気づいたんですけど

アマゾンフロッグピットの根がソイルまで達してました。

株的には、小さいと思ってたんですけど

成長は異常に早いみたいです。

小さい株の出来てきて

既に倍・・・

このままいけば、

硝酸塩をいっぱい吸収してくれるんやないかと

かなり期待してます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

