究極の個体を求めて・・・
昨日注文したもんが届いたので早速テストしてみました!

まさにリトマス試験紙の理科の実験って感じですね。

やり方は、いたって簡単で

水槽の水に1秒ほど浸けるだけです。

これで6項目のテストができるんです。

で、塩素のチェックだけはすぐに確認しないといけなくって

その他の5項目は60秒後ってことでした。

調子の悪い水槽で測ってみたら

塩素には反応なく

ペーハーは、6.4に近い色やったんで思ったより低いかも・・・

炭酸塩硬度と総硬度はOK範囲。

一番気になってた亜硝酸塩なんですけど

全く問題なくて0でした。

大きく問題があったんは硝酸塩・・・

これはセーフの範囲を超えてしもてました。

ちなみに調子の良いメイン水槽なんですけど

硝酸塩以外は、ほぼ同じで

硝酸塩はセーフの範囲内でした。

ってことは、問題は硝酸塩・・・

でも昨日買ったバイオカルチャー2000はアンモニアと亜硝酸の除去・・・

硝酸塩の除去方法を調べてみたんですけど

バイオカルチャー1000、デニバチルス、ナイトレイトマイナスくらいですかね・・・

あとは、アマゾンフロッグピットのような成長速度が早い水草を入れることによって

水草に吸い取ってもらう方法です。

んー、やっぱり水草ってのが自然な感じでいいように思えますよね。

どうしようかなぁ・・・


あと、カバクチカノコガイもきたんですけど

前回注文したときの半分以下の大きさでした。

前みたいにグロイ感じやなくてカワイイですよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日、言うてたテトラ6in1をポチっとしたんと

測定してあかんかった時のために

アンモニア、亜硝酸を処理してくれるという

『バイオカルチャー2000』ってやつもポチッ!

それと・・・カバクチカノコガイもポチってしました!!

これはメイン水槽の苔のためなんです。

今メイン水槽には1匹いて

カバクチカノコガイが食べてくれたとこだけ

きれいになってるんです。

でも、かなり苔だらけの90㎝水槽に1匹では大変みたいで・・・

これで2匹追加になって3匹になるしお掃除が捗るんちゃうかな?って

かなり期待してます

あともう1つポチってしたのがあって

多機能リングろ材とかいうやつ・・・

これは外部フィルターに入れるんやなくて

プレミアムモスか南米ウィローモスをつけて

えびちゃんのシェルターにするつもりです(^^)v

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日のブログで、水質測定でオススメがないか聞いたんですけど

なんと!

教えてくださる方がいて、コメントしてもらえてました

ほんまにありがとうございますm(__)m


それがテトラ6in1ってやつだったんです。

それを昨日の夜みてて、今日注文しようと思って

さっき見たんです。

そしたら、昨日は1480円やったんですけど

なんと!

今日は日替わりセールに入ってて1060円なんです!

かなりの割引率でラッキーって感じです



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やっぱりしたほうがいいような気がしてきました。

ミジンコがいたらいい水とか言うけどそうとも限らへんし

見た感じキレイでもそうとは限らへんし

やっぱり測定するんが正確な状況を把握できますもんね。

かといって、世間一般で言う数字になるように調整するんやなくて

日々の水槽の状況の中で調子がいい時の状態を把握してキープするんがいいですよね!


で、チェックするべき項目なんですけど

PH、TDS、アンモニア、亜硝酸かなぁ・・・

個人的に優先順位が高いと思うんは、アンモニアと亜硝酸です。

特にPHなんかソイルとかでそうそう変化しづらいですしね・・・

どんな試薬がるか調べないと・・・オススメってありますかぁ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またしても、こんないっぱい産みつけられてしまいました

フネアマガイには、あんまり詳しくないんですけど

ライズとかやと雌雄同体で

2匹いたらどっちかが♂になってどっちかが♀になって

これで産卵も可能になる訳なんですよ。

で、その後で1匹だけにしたとしても

それから数カ月間ゎ何回産んでも受精卵を産むことができるみたいなんです。

ちなみにフネアマガイは、今現在この水槽に1匹です。

同じような仕組みやったら

もうそろそろ産まんようになっていいような気がするんですけど・・・

誰かご存知な方はいませんかぁ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

