究極の個体を求めて・・・
えびちゃんの時間があんまりとれなかったです

もちろん餌あげたし状況確認とかもしましたけどね。

でもじっくり観察ができてへんし少し寂しいかな


それに疲れててブログのパワーも…もう寝るかな…


あ!いよいよ明日が満月ですよ!

ちなみに今日から3日の水曜までが大潮です


それではおやすみさない

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつものようにえびちゃんを眺めてたんですけど

ふと1匹のえびちゃんが気になりました。

ほとんどのえびちゃんはいつ見てもほぼツマツマしてるんです。

そやのにそのえびちゃんは歩かへんしツマツマせえへんし…もしや脱皮しようとしてるって思ったんです。

それでそのえびちゃんに注目してたら

今度は他のえびちゃんが近づいてきても大きく動いて逃げることもせんと

その場でピクッて感じで体を伸ばす感じって言えばいいんかぁ…そうやって寄ってきたえびちゃんを追い払うんです。

これを見て…やっぱりこのえびちゃんは脱皮しようとしてるって確信したんです。

で、それからずっと監視状態…

そしたらついに!

最初は頭から抜けていきました。

頭を抜くときのえびちゃんの顔なんですけど

たまに見かける、お笑い番組とかで頭にストッキングを被せて引っ張ったときみたいな…

そんな窮屈そうな顔でした…表現が下手で分かりにくいですかね

それで顔が抜けると同時に頭と胴体のつなぎ目からピュンって感じで上へ全身を抜いて終了でした。(これはホンマに一瞬の出来事)

ホンマに全行程をじっくり観察できて嬉しかったです

見始めてから1時間くらい経ってましたけどね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつの間にかなくなってました

って言うのは最近コケとりの魚に興味があってオトシンネグロに目をつけてたんです。

それを今日見たら売り切れってなってるんやなくて、オトシンネグロが表示されへんようになってました

待ってたら復活するんですかね??


そうそう!

こないだ飼ったカバクチカノコガイが日替わりセールでお買い得になってますよ!

興味ある方はいませんかぁ?

1040円→870円


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
少し前までくらいは板状の固形餌をあげたら次の日も残ってたんですけど

最近はきれいに完食してます!

やっぱり稚えびちゃんだらけになってるからですね


そういえばだいぶ前にえび用やないんやけど

考えてみて合うかもって思って買った餌の話をしたん覚えてますかね?

かなり期待してたんですけど…

どうもあれは失敗っぽいです

最近はまったくあげてなくて

たまに別飼いのミジンコにあげてます


最近は新しい餌も買ってへんし、また違うのにチャレンジしてみよかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
脱殻なんですけど、半分ほど食べられてしもてます

なんとか卵っぽいとこらへんが残ってるんですけど…明日になったら無くなってますかね


そうそう

言い忘れてましたけど、期待の個体の稚えびちゃんが生まれてます。

抱卵してから1ヶ月以上経ってるし当然ですよね!

報告遅くなってすみませんでした

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

