究極の個体を求めて・・・
やぁ(´∀`)ノヤァ 京都えびです。

それにしても寒くなりましたね~

まずゎこちら→[シュリンプ]

でゎ本題です。

今日ゎ我が家の水草を3つ写真に撮ってみました。

まずゎ琵琶湖固有種のネジレモです。


これが最近一番気に入ってるやつです!

採取してきた後の管理が甘かったせいで無くなりそうになってたんですけど

1本だけ無事に復活してイイ感じにネジネジしてます(^_^)v


次ゎウォーターフェザーです。


これゎ柔らかい感じの葉で綺麗やしみなさん使われてますよね~


最後にホウオウゴケです。


こちらゎウォーターフェザーよりも葉が少しゴワゴワした感じです。
ちゃんと揃ってたら綺麗ですけど、この写真のはマバラ過ぎですね(^_^;)


ちなみにウォーターフェザーも日本名やとホウオウゴケになるんですよね~
まぁ日本名で分けて呼ぶんやったら、ウォーターフェザーゎ『アメリカホウオウゴケ』です。

一般的にゎアメリカのがウォーターフェザーで日本のが鳳凰苔(ホウオウゴケ)って呼ばれてる気がします。

読んでくださった方、ポチッとおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
前から欲しかった琵琶湖固有種のネジレモ

ついにゲットしました!

もちろん採取してきました(^^)v

自然のやし丁寧にトリートメントしてから水槽に入れる予定です。

どんなんかというと・・・

これが株


で、先っちょ


ちょっと間延びしてるんやけど・・・

穏やかな水流で育てれば増える株は綺麗に成長するはずです。

楽しみやな~^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ポチッと おたのもうしますぅ

なんかこれササバモかも・・・

まぁこれはこれでありやな^^
増えすぎたアマゾンフロッグピットを間引いてて気づいたんですけど

アマゾンソードの伸びてた茎がめちゃめちゃなが~く伸びてました。

水面を覆ってるアマゾンフロッグピットに引っかかって水面に出れへん状態になってたんです。

それでも伸び続けたみたいで水中でクネリと曲がりながら・・・

で、どれくらいか伸ばしてみたら1メートルほどありました!

先端が水から出てしもたら伸びが鈍化して止まってしまうのに

水中のままやと、いつまでも伸び続けるみたいです。

とりあえず、このまま先端を水中のままにしとこうと思います。

どこまで伸びるんですかね?w
寒くてもメゲズに水汲みに行ってる京都えびですw


今日の話は、またあれです。

そう、アマソ・・・

茎が2本出てきたって話はしたと思うんですけど

あれから、その2本ともカットしてソイルに植えたんです。

で、今日気づいたんですけど

また新たに1本の茎が・・・

アマソは、もう1株あるんですけど

そっちはなんも茎が出ていません。

まぁそれはいいんですけど

まず写真を



これはソイルに植えた茎です。

前にも言うた、このま~るい部分なんですけど

やっぱり葉っぱやないんですよね?

どうもツボミに見えるんですが・・・

でも、ほとんど成長してへんようなんです。

カットして、根が少ないので栄養が足りてないんかなぁ?

それともこれで完成形?

なんか変化してほしいな・・・

クリックしてもらえると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
特にネタもないので・・・



これ、ウォーターフェザーなんですけど

4ヶ月ほど前に石に3本だけくっつけてみたんです。

今は500円玉くらいの大きさですけどいい感じで増えてますよね(^O^)

時間はかかるけど3本だけでもちゃんと増えるもんですね!

ウォーターフェザーはホウオウゴケよりも柔らかくてやさしい感じで好きなんですよね~(^^)

石いっぱいに広がってジュータンみたいになってほしいものです!

テンション上がるようにポチっとお願いします☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

