究極の個体を求めて・・・
こないだ紹介した2匹のカニさんなんですけど

普通は浅い水で陸にも上がれる状態にして飼うべきやと思うんです。

でも、高水温に弱いので水を循環させるべきやと判断して

陸には上がれない深い環境で飼ってるんです。

で、昨日事故が起こってしまいました。

不手際でいつの間にか酸素供給がストップして・・・

気がついた時には

カニさんはひっくり返ってお腹の蓋(?)も半開き状態で

僅かに口だけが動いてる状況でした><

突っついても反応なし・・・

もうアカンかも・・・って思いながらも

慌てて、酸素供給をスタート・・・



そしたら数十分後に鈍いなりにも足も動くように・・・

数時間後に見たら以前のように元気な状態に復活してました(^o^)

カニさんの生命力に救われました^^



こんな感じに元気になって喜んでたんですけど

今日気づいたらカニさんが1匹しかいいひん・・・

考えられるんは

大目の酸素供給用に臨時で入れたエアーのチューブを上って脱走・・・

周りを探しても発見できず

念のためえびちゃん水槽も確認したんですけど

いいひんようでした。

水草とか流木とかオブジェいっぱいの水槽は

見落としがあるかもなんですけど・・・

どこにいってしもたんやろ・・・

水のないとこに迷い込んでるかも・・・

可哀そうなことをしてしまいました;;

最後にこちらを押してやって下さい→ <こちら> 

別窓の場合は、左上のシュリンプをお願いしますm(__)m

シリーズ第4弾です。



これは見ての通りえびちゃんですね!

真ん中にいるのが抱卵してます。

抱卵したんは、うちに来てからです。

手前に脱皮の殻も転がってますね~


あ、種類はミナミヌマエビかな?

もし違ってたらコメント願いますm(__)m

最後にこちらを押してやって下さい→ <こちら> 

別窓の場合は、左上のシュリンプをお願いしますm(__)m

こん○○は~^^

少し過ごしやすい日が数日続いてたんですけど

今日はあつ~くなりましたね。


では「川でゲットシリーズ」の第3弾です。



この子は・・・

ドンコです!

こないだのトウヨシノボリとは打って変わって可愛くない・・・

というのも、夜行性ってのもあるんですけど

まだまだ警戒してるみたいでほとんど動かないんです。

でも慣れたら明るいときの餌にも寄ってきてくれるはずです・・・きっと・・・

最後にこちらを押してやって下さい→ <こちら> 

えび好きさんがいっぱいいますよ~^^

別窓の場合は、左上のシュリンプをお願いしますm(__)m

川でゲットシリーズ、毎日投稿するつもりが余裕がなくて遅くなりました^^;

今日は第2弾です。



これご存知ですかぁ?

ヨシノボリってお魚です。

ヨシノボリには何種類かいるんですけど

たぶんこれはトウヨシノボリやと思います。

下に砂利を敷いてるんですけど

穴を掘ろうと砂利を口いっぱいに含んで

別の場所にプハーって感じで吐き出す姿が

めっちゃ可愛いって言うか面白いですよ^^

でも、砂利を薄くした敷いてへんし穴はできませんけどね^^;

最後にこちらを押してやって下さい→ <こちら> 

別窓の場合は、左上のシュリンプをお願いしますm(__)m

あんまり話題もないのでこないだ川に行って獲ってきたもんを小出しすることにします^^;

まず今日はこれ



このカニってサワガニかなって思ったんですけど

サワガニにしては色がくろっぽ過ぎませんかぁ?

地域によって色の違いはあるようなんですけど・・・

違うんかな?って思ったら

少し体型も違うような気もしてきました・・・

カニに詳しい方がおられれば是非教えてくださいm(__)m

最後にこちらもご覧下さいませ☆→ <こちら> 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あなたへのオススメ

  1. 無料アクセス解析

